2016年09月15日

台湾出身の二重国籍議員が台湾の法律で

タイホされる?


http://www.news-us.jp/article/20160915-000011z.html

こんなコメ見かけたけど、レンホー、台湾で逮捕されるん?
↓↓

蓮舫の発言:台湾は中国の一地方であって国ではない、だから台湾国籍なんか存在するはずない。

これは台湾籍の者が台湾における中国共産党の支配を認め国外(台湾)外にて宣伝する行為
つまり中華民国刑法第100条(普通内乱罪)が適用される。

中華民国刑法第100条(普通内乱罪)により台湾国籍の離脱は認められない。

台湾当局より手配される。    
終了

中華民国刑法第100条(普通内乱罪)
国土の略奪、国体の破壊、または不法な方法による国憲の変更、政権転覆、また暴力や脅迫によりそれらを行わせたものは、7年以上の懲役:首謀者は無期懲役とする。

中華民國刑法第100條(普通內亂罪)
  意圖破壞國體,竊據國土,或以非法之方法變更國憲,顛覆政府,而以強暴或脅迫著手實行者,處七年以上有期徒刑;首謀者,處無期徒刑。
Posted by かー at 2016年09月15日 00:28
posted by yamatonoibuki at 06:03| Comment(2) | 民進党 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蓮舫の一連の中華民国刑法第100条(普通内乱罪)容疑の事実
●台湾籍を持つ者が、中国国民党と内戦状態にある中国共産党の幹部と政治的な接触をおこなった。
●蓮舫の発言:台湾は中国の一地方であって国ではない、だから台湾国籍なんか存在するはずない。
 台湾籍の者が台湾における中国共産党の支配を認め国外(台湾外)にて宣伝する行為
●台湾籍の有無について虚偽の発言をした経緯
があり、台湾政府として普通内乱罪の容疑について事実確認のための取り調べを行う必要があり、国籍の喪失手続き は事実上停止となっている。

台湾のメディアでは過去の普通内乱罪で逮捕された事件と比較し、蓮舫に対し帰国と出頭通知を行うのは間違いなく、謝長廷駐日台湾代表から『蓮舫は正真正銘の台湾人。議員にした経緯を説明せよ』と外務省に要請、段階を経て蓮舫に通知を行うと報じている。
台湾政府は蓮舫の件については対中国共産党カードとして慎重に日本国政府と協議し処理を進めるとの報道。
Posted by 臺灣人 at 2016年09月20日 22:08


>臺灣人さん
>
>蓮舫の一連の中華民国刑法第100条(普通内乱罪)容疑の事実
>●台湾籍を持つ者が、中国国民党と内戦状態にある中国共産党の幹部と政治的な接触をおこなった。
>●蓮舫の発言:台湾は中国の一地方であって国ではない、だから台湾国籍なんか存在するはずない。
>  台湾籍の者が台湾における中国共産党の支配を認め国外(台湾外)にて宣伝する行為
>●台湾籍の有無について虚偽の発言をした経緯
>があり、台湾政府として普通内乱罪の容疑について事実確認のための取り調べを行う必要があり、国籍の喪失手続き は事実上停止となっている。
>
> 台湾のメディアでは過去の普通内乱罪で逮捕された事件と比較し、蓮舫に対し帰国と出頭通知を行うのは間違いなく、謝長廷駐日台湾代表から『蓮舫は正真正銘の台湾人。議員にした経緯を説明せよ』と外務省に要請、段階を経て蓮舫に通知を行うと報じている。
> 台湾政府は蓮舫の件については対中国共産党カードとして慎重に日本国政府と協議し処理を進めるとの報道。

是非そのシナリオで決着してほしいと思います。
本件、台湾の出方次第です。
Posted by yamatonoibuki at 2016年10月05日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]