2017年02月23日

あの検察官は本当に大丈夫なのだろうか?

検察官は、検察官適格審査会という制度によって、罷免手続きが行われるのだそうだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
検察庁法
第二十三条  検察官が心身の故障、職務上の非能率その他の事由に因りその職務を執るに適しないときは、検事総長、次長検事及び検事長については、検察官適格審査会の議決及び法務大臣の勧告を経て、検事及び副検事については、検察官適格審査会の議決を経て、その官を免ずることができる。
○2  検察官は、左の場合に、その適格に関し、検察官適格審査会の審査に付される。
一  すべての検察官について三年ごとに定時審査を行う場合
二  法務大臣の請求により各検察官について随時審査を行う場合
三  職権で各検察官について随時審査を行う場合
○3  検察官適格審査会は、検察官が心身の故障、職務上の非能率その他の事由に因りその職務を執るに適しないかどうかを審査し、その議決を法務大臣に通知しなければならない。法務大臣は、検察官適格審査会から検察官がその職務を執るに適しない旨の議決の通知のあつた場合において、その議決を相当と認めるときは、検事総長、次長検事及び検事長については、当該検察官の罷免の勧告を行い、検事及び副検事については、これを罷免しなければならない。
○4  検察官適格審査会は、法務省に置かれるものとし、国会議員、裁判官、弁護士、日本学士院会員及び学識経験者の中から選任された十一人の委員をもつてこれを組織する。ただし、委員となる国会議員は、衆議院議員四人及び参議院議員二人とし、それぞれ衆議院及び参議院においてこれを選出する。
○5  検察官適格審査会に、委員一名につきそれぞれ一名の予備委員を置く。
○6  各委員の予備委員は、それぞれその委員と同一の資格のある者の中から、これを選任する。但し、予備委員となる国会議員は、それぞれ衆議院及び参議院においてこれを選出する。
○7  委員に事故のあるとき、又は委員が欠けたときは、その予備委員が、その職務を行う。
○8  前七項に規定するものの外、検察官適格審査会に関する事項は、政令でこれを定める。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
監察指導部情報提供窓口
 検察官又は検察事務官の違法・不適切な行為,あるいは,これらの行為に当たるのではないかと思われる行為について,何らかの具体的な情報をお持ちの場合には,当部までその情報をお寄せください
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

適格審査制度以外に、監査指導部への情報提供窓口もある。

検察官の違法・不適切な行為に当たるのではないかと思われる行為が何であるのか?具体的に判然としない部分があるが、以下の動画で語っておられる方なら、実際に現場に立ち会っているので、違法・不適切という判断が下せるのではないかと考えるのである。

今村直樹氏 裁判傍聴レポート「検察の捏造調書に、裁判官、被告、弁護人も呆れる。検察の動揺が隠せない!」代理傍聴せんたく 東京地裁 平成29年2月22日
https://www.youtube.com/watch?v=HvnMVf-3xRs

今村直樹氏 裁判傍聴レポート「検察側、水島側に寝返った、元支援者の証人尋問に信憑性無し!」せと弘幸 東京地裁 平成29年2月21日
https://www.youtube.com/watch?v=RsNQ2Vl5MiU&t=119s
posted by yamatonoibuki at 16:55| Comment(0) | 保守 意見書 請願 署名等 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]